ユーザーサポート > 活用事例集 > 予約業務
【質問】自由集計区分の実際の活用事例を紹介して下さい。
![]() |
実際の活用事例を下記にてご紹介します。
事前設定として自由集計区分の設定が必要となりますので、最初に設定方法をご案内します。
基本的な使用方法は、過去の情報配信(第7号 2014年12月配信)でもご紹介しております。
情報配信バックナンバー 「自由集計区分の紹介」 も合わせてご覧ください。
【設定方法】
手順1.メインメニューの[集計設定用マスタ管理]⇒[集計区分一覧]とクリックします。
[集計区分一覧]画面が起動します。未使用区分の[設定]ボタンをクリックします。
![]() |
手順2.集計区分名称と本区分のリストを作成します。最後に[登録]ボタンをクリックします。
ここでは「連絡状態」の区分を作成してみます。
![]() |
手順3.予約詳細画面の[その他]タブに設定した集計区分名が表示されます。
ダブルクリックするとリストBox内に設定したリストが一覧表示されます。
![]() |
【事例1】予約確認電話のチェック
予約の確認電話の有無が簡単にチェック出来ます。
(1)集計区分の設定をします。
(2)予約登録後、電話連絡状態に応じて登録・変更を行ないます。
(3)予約検索画面で未確認/確認のチェックを行ないます。
![]() |
【事例2】営業担当者経由の実績集計
営業担当者別の実績集計表が作成出来ます。
(1)集計区分の設定をします。
(2)営業担当者経由の場合、予約登録時に担当者の入力を行ないます。
(3)帳票出力(予約系帳票/実績帳票)を行ないます。
![]() |
※類似例に「案内所」別実績集計などがあります。
【事例3】媒体別の実績集計
媒体別の実績集計表が作成出来ます。
媒体とは・・・申込経路、チャネル等と同じ意味合いです。申込先とは異なる切り口での分析で使用します。
選択肢には「電話・CM・HP見た・チラシ・新聞広告・公式HP・他ネット・AGT・各種雑誌・社員紹介・その他」等が入ります。
(1)集計区分の設定をします。
(2)予約登録時に、媒体の選択をします。
(3)帳票出力(予約系帳票/実績帳票)を行ないます。
![]() |
※分析の別の切り口として「利用形態」(カップル・友人・家族2世代・家族3世代・ツアー・社員旅行など)の実績集計などがあります。
2016-09-06 更新